チャイナでCOOLなお嬢さんのテレ顔最高的な。
イラストはぽんぽんまる(id=1532605)さんにお願いしたリク絵より。デビルサバイバー2の管野史さんであざーす
画像からサイトリンク中。完全版な画像はそちらでタノンマス。みんなも毎日コメ突っ込んでこうぜ!

当サイトでは各絵描き殿の許可を得て画像を使用しています。
応援、支援、援護を目的としたものなので、悪用に該当する各行為、転載、無断流用は厳禁のこと。
最近はネット犯罪もプロバイダやサーバーからバレるらしいので、ご自重してくださいな。
・・・まぁ、人の事を言えませんが。転載ばっかなのに。
飛田ニキイチさん(現在ドラクエ二次漫画製作中)。
猫車さん(かわいいもの制作者)。
チョン=ペ=ラポンさん(いい声の生き物)。
魔神皇帝さん(ヒロイン化ロボデザイナー)。
江ノ島行きさん(イカしたカッコいい美女&乳&ヒロイン系)
ざるそばさん(マイナーシンパシー&質感ニヤリ絵師)
ぽんぽんまる(やわらか質感最高系)

皆さんのご活躍を陰ながら支援(ストーカー)させてもらってます。

バナー
バナー設置中。リンクはご一報くだされば後は自由にどうぞ。

あと地味にツイッターやってます。
リンクは貼りませんが「zaitou」で検索するともしかして。

最近のmyベスト(不定期更新)

一番右だけ罠。VはPS3&Xbox360それぞれ

今回は初の他を攻略中に購入『戦場のヴァルキュリア2』お初レビュー。

腹痛鈍痛心痛。

ザイトウです。

エンドオブエタニティ進めようかと思ったら時間がありませんでした。ちっ。

今日は休みという事で昨日の早朝四時近くまでやっていた成果は、チャプター2まで。

まだ武装に余裕はないし、戦闘中にアイテムを拾うタイミングも解りません。

基本は即皆殺しですが、なんkストーリーも結構面白かったり。

チャプター2冒頭、チャプター3冒頭、どちらでも結構笑いました。

オトコ二人で何見てるんだよ(笑)。

さて、そんなエンドオブエタニティネタの他にも、購入待保留していたものがありまいて。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
おすすめ平均
stars前作脱落者向け
starsとてつもなく「前作」がやりたくなるゲーム
starsひと味ちがうシミュレーション
stars楽しいです
stars微妙と言う人も居るが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



戦場のヴァルキュリアです。

臨時収入から突発的に買ってしまいました・・・。月末近いギリギリ感は否めません。

さて本作ですが、体験版、公式サイト、テレビCMと、前作、前作アニメと知名度は結構なものです。

その中で、前作の問題点の改善&実験的な試みとしてのPSP販売と私個人は捉えています。

さて、前評判は、前作プレイをした人間には★★★~★★★★くらいですね。

ちなみに前作は未プレイです。PS3持ってませんから。

さて内容に関してレビュー。

道SRPG的な構成
ストーリー性、キャラクタ、システム、どれも抜群の安定感。
しかし、昨日までやっていたのが激ムズだったからか、結構ユルく感じます。
陣地の確保、敵との距離、被弾数を抑えての撃破。
基本私は、どんなゲームでも全S評価取るくらいの勢いでやるのでこれでも楽しいです。
まぁ、ダウンロードミッションで7回中1回成功という散々なスタートでしたが。
・・・どうも、もっと後半でやるべきだった気がしますね。


ュミレーション要素の難易度は前作より低めらしいですが、確かに意外と簡単。
兵種、戦車、行動数によるキャラクターの動かし方、どれも今後が楽しみになる要素はたっぷり。
扱い方を覚えるまでのチュートリアルも親切でした。
あの、某激ムズの投げっぱなしとは比べられないくらい。あちらは説明書を素直に読みました。


ップが、若干狭苦しくなっている感じなのはなんとなく解りました。
しかし、戦場をぐるぐると迷路状にする方法もあったはずなのに、それをやらなかった理由。
やはり、難易度を下げる為でしょうか?うーむ。
小さなマップを複数組み合わせるのだって悪くない感じですけどね。
容量を上手く使った面白いものだとも感じました。


いやすく、敷居が低く、まさにゲームらしいゲームといった感じ。
キャラへの感情移入も比較的簡単にできますし、ライトユーザーもどうぞという優しさが見えます。
がっしりとした戦略と戦闘を期待していた人は、今後のDLミッションに期待してみるべき。
敷居は低く、到達点は遥か上。
そういうのがユーザーフレンドリー、楽しいゲームってもんです。
ラストまで見ないと、どんなゲームだって評価はできません。

不安と言えば、前回でも顕著だったヴァルキュリア人登場から戦争の価値観が崩壊してしまう展開や、なし崩し的にヒロインと主人公がくっつくパターンについてですね。三角関係のドロドロ感って、世代の解る描写とか言われてたし。
不思議な事に、戦場シリーズではヒロインにだけ感情移入しにくいという欠点が。他が魅力的過ぎるからだろうか・・・。
なんか、あれだけキャラクターと向き合えるようになったのに、最後は正規シナリオ通りどうぞー、あなたとあなたがくっついてねー的に方向修正されてしまうのですか。
ここらへんはシナリオの好みなんですかね?



さて、初見はこんな感じですね。

エンドオブエタニティと並列して進めるかもしれませんが、いまんところ不明。

手軽な携帯機なんで、やっぱりヴァルキュリア2寄りになる気がしますけど。

なんか欠点とか評価すべき点とかあったらどちらも随時上げたいと思います。

エンドオブエタニティは、そろそろアイテムの拾い方覚えないと金が・・・。

戦場のヴァルキュリア2は、まったり進めていきます。

主人公には対戦車ライフルか狙撃銃を持たせたい・・・!
(4月に断念)

それでは今日もここらで撤退。

今日も猫車さんイラストの足洗邸キャラにシメの挨拶をお願いしましょう。

蜘蛛のお嬢さんである湯ヶ島浄蓮《ユガサキ ジョウレン》さん、多謝な閲覧者の方々に一言お願いします。

いや、浄蓮さん、そこをお願いします。一言でいいんです。あ、そうですか、ありがとうございます。

では。


$ザイトウの雑ブログ














・・・・・・・・・・・・・・・本当に一言でしたね。

あ、それとこの記事に加筆して戦場のヴァルキュリア2学園祭に参加します。

ご興味がある人は下記のリンクからどうぞ。

んじゃ脱兎の如く逃亡。

では。

$ザイトウの雑ブログ

















戦場のヴァルキュリア2(サイトで学園祭中)のリンクはこちらから。

画像リンクの貼り方ワカンネェので、文字の方から頼みまっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザイトウ

Author:ザイトウ

カウンター
現在の閲覧者数:
支援中なヒトサマへのリンク
な、なんだと。まだ増えるのか?
累積遭遇者総数
趣味のオシウリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR