チャイナでCOOLなお嬢さんのテレ顔最高的な。
イラストはぽんぽんまる(id=1532605)さんにお願いしたリク絵より。デビルサバイバー2の管野史さんであざーす
画像からサイトリンク中。完全版な画像はそちらでタノンマス。みんなも毎日コメ突っ込んでこうぜ!

当サイトでは各絵描き殿の許可を得て画像を使用しています。
応援、支援、援護を目的としたものなので、悪用に該当する各行為、転載、無断流用は厳禁のこと。
最近はネット犯罪もプロバイダやサーバーからバレるらしいので、ご自重してくださいな。
・・・まぁ、人の事を言えませんが。転載ばっかなのに。
飛田ニキイチさん(現在ドラクエ二次漫画製作中)。
猫車さん(かわいいもの制作者)。
チョン=ペ=ラポンさん(いい声の生き物)。
魔神皇帝さん(ヒロイン化ロボデザイナー)。
江ノ島行きさん(イカしたカッコいい美女&乳&ヒロイン系)
ざるそばさん(マイナーシンパシー&質感ニヤリ絵師)
ぽんぽんまる(やわらか質感最高系)

皆さんのご活躍を陰ながら支援(ストーカー)させてもらってます。

バナー
バナー設置中。リンクはご一報くだされば後は自由にどうぞ。

あと地味にツイッターやってます。
リンクは貼りませんが「zaitou」で検索するともしかして。

最近のmyベスト(不定期更新)

一番右だけ罠。VはPS3&Xbox360それぞれ

週末まで生きてた。今日のお題は『世界樹の迷宮Ⅲ』サブクラス実験 前篇

最近はバイオリズムがダウン気味。

ザイトウです。

いやぁ、死ぬかと思った。ただ生きているだけなのに。

さて、サイドバーにこっそり一件追加しました。

ワタボゥさんのHP、お絵かき屋まんぼうです。

アトラス系の可愛過ぎるイラストが鼻血ものなサイト。

P4や迷宮Ⅲ好きな人であれば是非にどうぞ。

さて、それでは今回のお題。



世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
おすすめ平均
starsこちらも強いが敵も強い
stars世界樹初プレイ
stars手ごたえ強めのシリーズ三作目
starsカスメ子ファン涙目
starsより洗練されたが、やはりコアプレイヤー向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世界樹の迷宮Ⅲサブクラス実験ダベりです。

プレイ出来ないままサブクラス迷走中だったのですが。

いい機会なんでパーティを見直そうかと思いまして。

現在、ボス戦用パーティがモンク、プリンセス、バリスタ、ゾディアック、シノビ。

通常探索用がゾディアックとファーマーを入れ替え。

ファーマーは経験値アップ&二毛作による複数回採集などに便利。

戦闘では、とりあえず通常攻撃でボコる専門。

さて、それでは実験について説明しましょう。

現在、パーティの要であるシノビのゼッツさん。

彼を実験台に、どのサブクラスだと面白いかやってみました。

とりあえず、有望そうなものをピックアップしました。

なので、シノビをお使いの方は参考にどうぞ。

ではでは、実験結果をどうぞ。


$ザイトウの雑ブログ
クラス  シノビ
名前  ゼッツ

サブクラス実験について
有用、もしくは使用利点ありの職業の例
・プリンセス
・ウォーリアー
・ファランクス
・モンク
・ゾディアック
・パイレーツ
・バリスタ

※戦闘時を優先した為、召喚が生かせないビーストマスター&戦闘に向かないファーマー、解禁後できなければ選べない〇〇〇は除外しました。


さて、実験内容はこちら。

1・休養によってレベル26に下がり、SPを振り直すシノビで検証。
2・用途を戦闘用に限定、装備は第三層到着時において最も良いものへ変更。
3・今後の発展性&現在の有用性で評価。

以上の三点です。

それでは検証結果&考察に。



サブクラス1
ウォーリア


・通常戦闘では最も有用と判断。鎚&剣マスタリーで装備可能な通常攻撃力がかなりに上がった。
 鎚の命中率も本来のウォーリアより上。最初にアタックできる事も大きい。

・スキルは、スタンアタック&ワイドエフェクトがザコ戦では効果的だった。
 最初に攻撃できる為に、無駄スキルのスタンが有用に機能する。発動率はそこそこ。
 シノビスキルとの兼ね合いは煙でTP消費が節約できるくらいか。
 
・攻撃力そのものはウォーリアに劣る。速度だけなので、前衛はやっぱり無理。
 どのスキルを使っても、最速発動以上の価値は付随しない。 
 
・有用性は高くないと結論。
 しかし、パーティの役回り次第では上がった火力で面白い事に。



サブクラス2
ファランクス

・盾マスタリーで盾が装備可能になり、防御力はアップ。生存率が高くなる。
 火力も槍が装備できる為にパワーアップ。シノビのみの時より通常戦闘もやや有利に進む。

・スキルは多彩になる。各種防御力の底上げも、省エネして連続して使えた。
 分身して前と後ろでラインガード、盾そのもの&盾スキル&ラインガードで生存率も更に上がる。

・SPが足りない。スキルレベルがそのまま能力に直結する為、本職より器用だがステータスが劣る。
 盾役のはずが、挑発なんかを使った場合に真っ先に死ぬ恐れも。やはり防御力の不足が痛い。
 
・防御力の底上げ&火力アップにはかなり有用と結論。
 盾役は無理なので、防御スキルによるパーティー強化専門とすれば使い道もある。槍も意外に強い。
 生存率も予想より上がっているし、意外に活躍できる。あくまでサブとして使うのがポイント。




サブクラス3
プリンセス(プリンス)

・通常攻撃力のアップはなし。今までと同じく短剣&刀しか使えない。

・スキルは各種号令&HP回復パッシブスキル。回避能力が高く、後衛なのでHP回復の効率は高い。
 号令は前にプリンセスがいれば、後ろをシノビに任せる事も。TP効率がいいので、片手間に攻撃も。
 なにより、どんなターンでも一番最初に号令がかけられるのは大きい。

・適正は高く、穴もない。
 強いて言えば、武器が増えないので通常戦闘での火力アップしない点ではファランクスに劣る。

・サブクラスとしては有用。しかし、これといって魅力的な要素は少ない。
 プリンセスはTPさえあればどんな職にも使えそうな感じ。ここらへんはウィキでも言われていた。
 個人的には、予防の号令をシノビが使えるのはありがたい。
 しかし火力&生存率ではファランクスを推したい。



サブクラス4
モンク

・通常攻撃力は上下無し。
 忍者の忍法系と合わせると、搦め手&直接攻撃と、パターンが増える。
 拳マスタリーで、ウィー〇ードリィでのシノビ最強パターン、拳で即殺発動が再現できる(笑)。
 

・回復系スキルの充実が非常に嬉しい。シノビならばターン最初にパーティ全回復も夢ではない。
 TP消費効率のいいシノビならば簡単にTP不足にはならないし、陽炎&血返しの法で自家発電も。
 バインドやリフレッシュが低消費で最初にパーティ全体へ使える。
 これがあれば、どれだけあの鯨野郎が楽だったのだろうと泣きそうになる。

・難点はSPがとにかく足らない。
 回復系はレベルによって範囲&消費量が変わる為に、高レベル推奨。
 なので、シノビの攻撃系スキルを犠牲にするか選ばなければならない。
 分身は絶対に欲しいし、潜伏も必要。含み針や撒菱も有用なので、かなり迷う。

・有用性はわりと高い。公式サイト推奨も頷ける。
 回復系を最速発動というアドバンテージはかなり重要。
 ここぞで生存率を上げる。



今回は以上。前後編にします。

こんだけで疲れました。

続きは明日以降って事で。

なので撤退。

では。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザイトウ

Author:ザイトウ

カウンター
現在の閲覧者数:
支援中なヒトサマへのリンク
な、なんだと。まだ増えるのか?
累積遭遇者総数
趣味のオシウリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR