チャイナでCOOLなお嬢さんのテレ顔最高的な。
イラストはぽんぽんまる(id=1532605)さんにお願いしたリク絵より。デビルサバイバー2の管野史さんであざーす
画像からサイトリンク中。完全版な画像はそちらでタノンマス。みんなも毎日コメ突っ込んでこうぜ!

当サイトでは各絵描き殿の許可を得て画像を使用しています。
応援、支援、援護を目的としたものなので、悪用に該当する各行為、転載、無断流用は厳禁のこと。
最近はネット犯罪もプロバイダやサーバーからバレるらしいので、ご自重してくださいな。
・・・まぁ、人の事を言えませんが。転載ばっかなのに。
飛田ニキイチさん(現在ドラクエ二次漫画製作中)。
猫車さん(かわいいもの制作者)。
チョン=ペ=ラポンさん(いい声の生き物)。
魔神皇帝さん(ヒロイン化ロボデザイナー)。
江ノ島行きさん(イカしたカッコいい美女&乳&ヒロイン系)
ざるそばさん(マイナーシンパシー&質感ニヤリ絵師)
ぽんぽんまる(やわらか質感最高系)

皆さんのご活躍を陰ながら支援(ストーカー)させてもらってます。

バナー
バナー設置中。リンクはご一報くだされば後は自由にどうぞ。

あと地味にツイッターやってます。
リンクは貼りませんが「zaitou」で検索するともしかして。

最近のmyベスト(不定期更新)

一番右だけ罠。VはPS3&Xbox360それぞれ

暴走しました。今日のお題は『世界樹の迷宮ⅢなSS&サブクラス検証 後篇』

 迷宮から戻って数時間。
 ゼッツは胃の痛む思いで酒場の椅子の上に崩れ落ちた。一介のシノビであった自分が東から流れ、この港町、アーモロードに辿りついて数カ月。周囲の勧めもあってギルドを立ち上げた。様々な事があったものの、なんとか第三層にまで辿り着き、攻略したのは地下10Fも半ば。
 胃が痛い。
 気が付いてみれば周囲にはオナゴばかり。当初のメンバーはスキルの振り間違いでプレイヤーによる粛清・・・もとい、ギルドからの除籍処分となり、残った男は、ギルドリーダーの自分のみ。その後は芋蔓というか、類は友を呼ぶというか、プレイヤーの妙なスイッチが入・・・中略。
 自分以外に男は残っていなかった。
「はい、飲んで飲んで」
一人で訪れたはずなのだが、現在は一軍として活躍するバリスタ、アレシアが目の前に座る。
 褐色の美女の横顔に溜息を洩らしいると、巨大な弩《イシユミ》が床に放り出される。冒険者ばかりの酒場であるからこそ許される事だが、轟音をきっかけに二人に気付いた周囲が、驚きと共に好奇の眼を向ける。
「天下のゼッツさんが何のお悩み?」
妖艶ともとれる美貌を前にも、覆面から覗く目元は眉間に皺を寄せたまま。
 口元の覆面を多少ずらして酒を口に運ぶも、離す時には既に口元が隠れている。
「ギルドの今後について、だろうな」
「若い癖に愚痴ばっかり。そのうちハゲるわよ」
「・・・歳の事は言うな」
覆面越しにどうやって把握したのか、自身より年若いギルドリーダーをアレシアがからかう。
「新規メンバー、二軍育成、パーティーの再構成、悩みどころはいくらでもある」
「そんなの貴方の気分次第でいいじゃない。リーダーなのよ?貴方は」
「そうは言うがな」
「深都の発見、有名な冒険者の仲間入り、未来は明るいでしょ?」
「そうは言うがな・・・」
暗澹たる気分を現すように濡れたジョッキを指先で鳴らした。

 サブクラス、深都、第三層、停滞した大航海クエスト。
 今後についての課題はいくらでもある。
 ギルドのリーダーである事は、ギルドメンバーの安全を測らなければならない。
 第一、自分を除けば女性ばかりというパーティ。新入りの勧誘にも成功したが、それもまた同郷のシノビ(女)が一人。あぁ胃が痛い。
「それで、どうするの?」
「なんとかせねばなるまい」
天井を見上げ、視線をカウンターへ流す。
 それに気付いたのか、楽しそうに女店主が手を振っていた。
「どうした!ボウケンシャ!」
あまつさえ声をかけてきた。
 手を振り返し、なんでもないと首も振る。
 不満げに口を尖らすものの、女店主もまた仕事に戻っていく。
「モテモテね」
「だから、からかうなと言うに」
溜息混じり。その顔を筋張った両手が叩く。
「よし」
顔に気合が入る。カラ元気とはいえ、それでも立ちあがる気力くらいは湧いた。
「どうするの?」
「とりあえず宿で寝る」
アレシアが苦笑いを返した。それでも、真っすぐ立つ背中を追って、やれやれと立ち上がる。
「ここ、奢るわ」
「すまんな」
「・・・ジジくさいわよー」
「儂の性分だ」
誰もが似たようなものだろう。
 ボスに挫け、FOEに挫け、ダンジョンに挫ける。

 それでも負けっぱなしに我慢できないような人間がギルドを組織し、こうやって歩を進めていく天邪鬼なのだろう。
「あ、ゼーツーさん。どしました」
「気にせんでいい」
くしゃくしゃと、買い物帰りの女モンクの髪を撫で回し、宿まで歩く。
大部屋一つに小部屋に一人。
 男でギルドリーダーであるゼッツ。
 ギルド立ち上げメンバーで一軍に復帰した砲台バリスタなアレシア嬢。
 ダンジョン歩きに活躍する撲殺ファーマーのリディア嬢。
 ボス戦が主だが、パーティーの火力源、弾けるゾディアックのカンパリ嬢。
 泳ぎが得意な前衛の堅固な指揮者、暴君プリンセスのニキ嬢。
 守りに攻めにパーティーの要、鉄槌モンクのチュンファ嬢。
 長く付き合えば情の一つも湧く。
 生存率一位、不屈の卑怯者、シノビが生業のゼッツ(偽名)は、今日も深い迷宮を進む。



世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
おすすめ平均
starsこちらも強いが敵も強い
stars世界樹初プレイ
stars手ごたえ強めのシリーズ三作目
starsカスメ子ファン涙目
starsより洗練されたが、やはりコアプレイヤー向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



どうも。

ザイトウです。

なんとなくで書いた世界樹の迷宮Ⅲな二次小説ことショートショート(SS)でした。

うん、遊び過ぎた。すいません。

それでは誰も待っていないサブクラス検証後篇に参りましょう。

細かい説明は前日参照。

それではどうぞ。



サブクラス5

ゾディアック

・武装の追加無し。なので、忍法系スキル&属性攻撃が主なダメージ源。
 TPは煙の末のおかげで結構な無茶もできる。

・属性攻撃との相性は中の上くらい。ステータス的にも悪くない。
 エーテル圧縮すると速度が落ちるが、エーテル圧縮無しならやはり最速で属性アタックが可能。
 特異点定理(弱点属性攻撃力アップ)を優先して取得し、速攻とエーテル圧縮を使い分けると便利。
 全体攻撃や高レベル化した攻撃の場合でも少ないTPで使えるのは、どの場面でも活躍できる。
 むしろ、威力こそ劣るものの、効率よく使えるシノビ&サブでゾディアックは化ける可能性あり。 

・TP消費が少なく使え、しかも、ネットで話題のダークエーテルコンボも有用。
 TP効率が高いバリスタ、ゾディアック、ファランクス、モンクなどをフォローできる。
 煙の末&ダークエーテルの高レベル化⇒TP1での他キャラ消費TP0化は便利。
 通常戦闘でもボス戦での連打が出来るのは強い。

・サブクラスとしてはかなり有用。
 ただし、装備品によるパワーアップは見込めない。
 属性攻撃、ダークエーテルコンボなどが低消費で行えるのは便利かつ効率的。
 個人的にはゾディアックを外し、シノビでサブにゾディアックな新人加入も打算した。



 
サブクラス6
パイレーツ

・武装は銃&突剣が可能に。銃装備という事はサムラ〇ガンっぽくね!?とテンションが少し上昇。
 利点としては突剣の方が大きい。
 大航海クエの幽霊船で確率による入手なレアアイテムでも、現時点ではかなり強い剣も嬉しい。
 パイレーツそのものも、ウォーリアなどに比べ脆い印象があるが、シノビなら後衛から使える利点。
 威力も期待でき、通常攻撃力はそこそこ上がる。

・スキルはチェイス系はそれなりだが、ハンキングが素晴らしい。
 ラック(運)のパラメーターが高いシノビは、頭封じ成功率が高く、威力もそこそこ期待できる。
 トリックスターは煙の末が代替にできるし、むしろ、攻撃系以外もイケるこちらの効率はいい。 

・直接攻撃系スキルは、若干威力が劣る。
 攻撃力はパラメータより武器依存率が高いとはいえ、シノビだとちょっと弱い印象。
 LV25~30では、チェイス系&ハンキング&イーグルアイの使い勝手がいいかなーくらい。

・サブクラスとしての有用性はそこそこ。別にシノビじゃなくてもいい感じ。
 サブクラスとしてのパイレーツは、ウォーリアやモンク、プリンセスの方が向いている気がする。
 パーティー次第だが、わざわざパイレーツにする必要はなし。
 サ〇ライガンを知っていてテンションの上がった人は趣味でどうぞ(笑)。




サブクラス7
バリスタ

・弩の装備が可能に。通常攻撃力はシノビオンリーとは段違い。
 武器攻撃力が序盤から中盤にかけてかなり高いと確認されているバリスタ。
 とりあえずで選んでも戦力になる。

・スキルは攻撃系も低消費で使える事を始めに。
 誰より速く照明弾や煙幕弾が使える。
 アンブッシュをTP効率の観点から常に使える。

・分身⇒撒菱or含針⇒スナイプⅠの単独コンボとかは出来る。

・サブクラスとしての有用性は意外に低い。
 通常攻撃力のアップはかなり嬉しいが、照明弾&煙幕弾を除き、シノビである必要はない。
 サブクラスに迷ったら通常攻撃力アップだけを目的にバリスタやウォーリアを選んでみる。
 といった「とりあえず」以上の価値は感じなかった。




 ― 総合 -

個人的順位
 一位 モンク
 二位 ゾディアック
 三位 ファランクス



モンク
・低消費の最速回復力の嬉しいモンクはパーティーの命綱&拳の可能性?。

ゾディアック
・ダークエーテルコンボはやはり強力。意外に属性攻撃で活躍できる可能性もある。

ファランクス
・補助スキル乱打、盾装備&スキルによる生存率アップ、槍で攻撃力など、大穴の予感も。

上位のどれかから選ぶのが堅実との結論。


でした。

どうでしたか?LV30前後でのレポートでした。

うん。薄味。

然したる意味もありませんでしたが、やっぱりファランクスの意外な面白さも解りました。

ファランクスそのものはTPの低さから敬遠しがちだったのですが、サブクラスとしては有望。

パイレーツ、ウォーリア、プリンセス、ファーマーなどには有用のようです。

さて、二日続けたアホ企画も終わったので、明日からはレビュー方式での更新に戻る予定。

それでは今日も長々失礼。そろそろ撤退。

では。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザイトウ

Author:ザイトウ

カウンター
現在の閲覧者数:
支援中なヒトサマへのリンク
な、なんだと。まだ増えるのか?
累積遭遇者総数
趣味のオシウリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR